■ポチ太のいる部屋■皮膚が弱い??ミニチュアダックス“写真”■ポチ太と飼い主masaのはじめてのブログ“犬”“部屋”

■ポチ太のいる部屋■

M,ダックス■ポチ太と飼い主masaのはじめてのブログ   (キ ̄Д ̄)y─┛~~~    vUo・ェ・oU ィェーィ♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
皮膚が弱い??
昨日元気のなかったポチ太もおやつもらってご機嫌よくなりました。。
ご心配おかけしました。。

それでは本題。。
まず3枚の写真見てもらいます。


20051015005513.jpg


20051015005529.jpg


20051015005540.jpg


どうでしたか?
・・・
・・・
・・・
はいはい!鼻の穴がでかい。アホ面!

上記の二点も間違いではありません。Uー'`ー;U ムムッ

が、今日注目してもらいたいのはピンク色になってるのわかりますか?
あれは6月の時の写真なんですが湿気と温度の関係で菌が繁殖してかなりかゆくなってる状態ですね。。
病名は忘れましたがかなりかゆいらしいです。。
口の横のあたりなんか少し血が出てます。。
原因としては水飲むじゃないですかその時口の周りに付いた水が湿気、高温によって菌繁殖に力が入るとのことです。。
対策として水飲んだらすぐ口拭いてくださいとのこと・・・( ̄ー ̄;
無理があるだろう~・・・
このときは抗生物質の錠剤で直しました。。
以前タマタマの裏にボツボツできた記事書きましたよね。
あれも原因は似たようなものです。。
ワンコはそんなに皮膚病になるもんですかね??
ポチ太が弱いのかな??
今10月、秋雨の影響でジメジメ・・・
ポチ太の口まわりほのかにピンクに・・・
拭いてるのですがなかなか・・・

かゆそうと思われた方はポチッとお願いします。。
ランキング挑戦中!
清き一票お願いします。。

ヨロティク(=゚ω゚)ノ
サイドバーもね。。Uo-ェ-oU
Comment
≪この記事へのコメント≫
ポチ太

見せていただきました。

私たしたちも「ペットも家族の一員」と考え、
ペットの健康に関するサイトを開設しています。

★実践として下記のHPで成果を紹介しています。

地球家族2020公式ホームページ
http://www.chikyukazoku2020.com/


●基本的な考え方を下記で学んでいます。

知花敏彦 公式ホームページ 
http://www.geocities.jp/chibanathoth

メールマガジン「宇宙科学の法則」
http://blog.mag2.com/m/log/0000119902
 


また拝見しに来ます。

今後もよろしくお願いします。
2005/10/16(日) 23:17:58 | URL | 和田 #-[ 編集]
キャワンッ!
ポチ太くんっ、おハナの周りがカユカユで可哀相なのっ(>_<;)
ペロペロして治してあげたいけど、ちょっと遠いなの~。

アイスです。
みかんが舐めたらもっと悪化しそうです(汗)
本当に痒そうですね。湿度と温度が高いと
水飲んだだけでも皮膚病になっちゃうんですか・・・。
お薬で早く良くなるといいですね。
2005/10/16(日) 23:45:48 | URL | みかん(アイス付き添い&翻訳) #-[ 編集]
>和田さん
コメント・TBありがとうございます。
またきてくださいね。。
2005/10/17(月) 00:26:43 | URL | masa  #-[ 編集]
>アイスさん&みかんちゃん
おお!みかんちゃん直々にコメントだぁ~!!
うちはやはり皮膚が弱いんですかね?
薬も塗り薬は家にあるんですが飲み薬は病院行かないと・・・
まだかゆがってないので今しばらく様子見です。。
ちなみに塗り薬は口周りなんですべて苦いのになめて意味ないんです。。
自分も苦いのに舐めるなんてアホですね。。
2005/10/17(月) 00:32:46 | URL | masa  #-[ 編集]
ワンコちゃんによっては、生まれつき皮膚の弱いワンコもいるそうなので、もしかしたらポチ太くんは、皮膚が敏感なほうなのかもしれないですねー。
そうそう、こちらはめちゃくちゃ空気が乾燥していますので、逆に湿気がほしいくらいなんですよ。(加湿器つけることもしばしば)
あんまり乾燥すると、「カッ」って喉をならして咳き込むワンコもいるみたいで、乾燥しすぎも湿気多すぎもよろしくないみたいですねー。
2005/10/17(月) 07:20:29 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
鼻の下がピンクになっているのが、よくわかります。かわいそうですね~。痛そうなのと、痒そうなのと両方。


ダックスを飼っているかたが、シャンプーを2週間あけると、湿疹がでるとのことで、アレルギーの検査をしたら32種類もあったそうで、今、食事で体質改善をしているそうですよ。

夏場ですが、かん太は普段より手をペロペロ舐めて、少し赤くなって腫れたような感じになったので、病院にいきましたが、菌が広がるので・・・と言われ抗生物質と、消毒液をいただき、今は治りました。また、ポチ太君とは違うアレルギーも持っていますよ。
わんこなのに、かわいそうですよね(T^T)
2005/10/17(月) 08:45:08 | URL | yoko #PQlcIJOg[ 編集]
>ルビパパさん
そうですね。。
敏感なのかもしれないですね。
うちは冬場は乾燥するので加湿器使いますが実はポチ太呼吸器も弱いんですよ・・・
( ̄ー ̄; ヒヤリ
病弱って言ったら言い過ぎかもしれないですが体調管理が大変なやつなんです。
2005/10/17(月) 09:37:21 | URL | masa  #-[ 編集]
>yokoさん
やはりかん太くんもですか・・・
普段の生活で当たり前の行動によるアレルギーでの菌の繁殖・・・どうしようもないですね。
対策練りようがないですからね。。
食事による体質改善が一番なのかな・・・?
2005/10/17(月) 09:41:57 | URL | masa  #-[ 編集]
皮膚ですか?
っていうか、ゲ~ゲ~と軟便以外は
病気やトラブルなんてないですねぇ。
やっぱり体質なんでしょうか?
可愛そうに、ポチ太くん…。
やっぱ健康が一番ですね。。。
2005/10/17(月) 11:02:45 | URL | NSPH #SFo5/nok[ 編集]
>NSPHさん
体質ですね。
ゲ~ゲ~はうちもよくというよりしょっちゅうですがこれは食欲あれば問題ないといわれてます。。
ホント健康でいて欲しいものです。。
2005/10/17(月) 11:20:21 | URL | masa  #-[ 編集]
湿度の関係でそうなってしまうんですか?
なんせ、こちら北海道は湿度が低くて過ごしやすいので、正直あまり聞いたことがないですねぇ!
我が家のバカ丸は耳ダニに寄生されましたが(≧∇≦)/
ポチ太くん、痒そう!
2005/10/17(月) 14:30:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
>ネコ娘さん
耳ダニですか・・・
蘭丸君フサフサだからダニも居心地がいいのでは?
北海道は湿度低いですもんね。。
羨ましい。。
ポチ太はムレ系に弱い見たいです。
2005/10/17(月) 16:23:54 | URL | masa  #-[ 編集]
家の陸も最近口の周りがなんとなく赤くなっています。
前にそうなったときは、痒がって、フードを変えたら治った様な記憶があります。

今回は特に痒がる事も無く、広がってもいないので今は様子見です。

ダックスは皮膚係が弱いみたいですね。
何かこれと言った理由がわかると楽なんですけどね。
2005/10/17(月) 23:38:31 | URL | ぽんこ #OzLIH0II[ 編集]
>ぽんこさん
やはりフードによる改善がいいのかな??
理由がわかるといいんですが・・・
水飲んだら拭いてと言われましてもね~。。

フードについても調べてみます。。
2005/10/18(火) 00:17:27 | URL | masa  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ポチ太のいる部屋見せていただきました。 私たしたちも「ペットも家族の一員」と考え、ペットの健康に関するサイトを開設しています。★実践として下記のHPで成果を紹介しています。地球家族2020公式ホームページhttp://www.chikyukazoku2020.com/
2005/10/16(日) 23:23:01 | 地球家族2020公式ブログ
Designed by aykm.
